【Blender】「アイテム:扉の鍵」を作って「ブーリアン」の便利さを知りました【モデリング】

制作物:扉の鍵(第五人格-IdentityV)

今回は IdentityV 第五人格(公式HP) に登場するキャラクター「祭司:フィオナ」の持つアイテム「扉の鍵」をモデリングしてみました。

今回学んだこと

「ブーリアン」で様々な形にくり抜く

ひとつのオブジェクト内部に特定の模様を落とし込む機能として、以前の「リモコン」モデリングでは「ナイフ投影」を活用しました。

今回は似たような機能をもつ「ブーリアン(差分)」を活用しました。

「ブーリアン」の操作方法については以下のサイト様にて学びました。

今回くり抜く模様がどれも複雑なかたちでしたが、円柱を頂点移動の力技で成形しました。

左右対称だったので、ミラーも活用して時間短縮できることも学びました。

今後学びたいこと

「スムースシェード」がうまくかからない問題

表面処理としてとてもお世話になっている「スムースシェード」ですが、今回のモデル全体に適用したところ、下図のよう綺麗に適用されませんでした。

…これはこれでありかも、などと思いながらも原因が現状の私では特定できず…

下記リンクにある面の重なり・法線・角度のつけすぎ等々の要因があるみたいなのですが、もう少し様々なモデルを作りつつゆっくり理解していこと思います。